死にたいくらいに

憧れた花の都 大東京



これが一体何の歌か分かった人は純粋にすげぇと思う。


長渕剛の「とんぼ」って歌です。
流行ったので知ってる人もいると思うけど、もう20年も前の歌だよ。
なんで縁もゆかりもない歌を突然タイトルにしたかってーと、一昨日起きた時に頭の中で何故か回りだしたからなのですよ。この歌が。



意味が  わから   ない



自分で自分が分かりません。
別に長渕剛好きじゃないしってゆーかどちらかと言えば永遠に分かり合えない部類の方だと思うので、この曲以外は殆ど知らないんですけど。


毎朝起きると大体頭の中で何かの曲が流れるんですけど、大抵は「You're beautiful」(James Blunt)とか「Patience」(Take that)とか「Don't Stop the Music」(Rihanna) とかまぁ主に洋楽で、たまにチャゲアスとかBeatlesとかなんですよ。


そりゃ朝からもう色々煽りたくなるっての。
自分でも意味が分からないっての。



この歌が頭の中で回りだした所為で芋づる式に昔の記憶が色々出てきたので、ついでに書いてみます。


この歌が主題歌だったドラマ「とんぼ」ってのもあったんですけど、知ってる人ってどれぐらいいるのかな。
長渕剛主演のやくざ屋さんのドラマだったと思うんだけど。
20年も前のドラマなんで詳しいことは何も覚えてないけど、あの衝撃のラストは忘れられない。


一応ネタばれになるんですけど、別にいいよね?



その衝撃のラストってのが、長渕剛が演じるやくざの人が渋谷とか?その辺歩いてたら、後ろから別のやくざの人に何箇所も刺されて路上でのた打ち回って終わるんですよ。生死不明のまま。
のた打ち回る長渕剛をこう、上からのアングルで撮ってる絵だけはやたら鮮明に覚えてる。
確か「刺すならちゃんと殺せよ痛ぇーな」みたいなことも言ってた気がする。
話の筋なんか欠片も覚えてないのに、そのラストだけは覚えてる。
そりゃ当時一桁の年齢の子供には衝撃だっつーの。


しかしこんなドラマよく見せてたな、うちの親。
うちの両親、特にうちの母親はその辺がかなり緩い人で、保育園児や小学生が見てるような番組じゃないものまで見てても怒らない人だった。
早く寝ろとかもあまり言われなかったなぁ。
早く寝ると早く起きるので、わざと夜更かしさせてたところもあったかもな。
親にしてみれば朝4時とか5時に起きる子供は普通に迷惑だわな。


余談ですが小さい頃からかなり体力があったので、私の起床時間は大体4時とか5時でした。お昼寝もあまりしない子でした。
だからあんまり背が伸びなかったのか…!



話が逸れまくりましたが、まぁそういうわけで一昨日から頭の中で長渕剛が止まりません。
正直あまり好きではないので、別の歌に切り替えたいんですけどどーしたらいいですかね。
もっと衝撃的な歌とか聞けばいいんですかね。