私は太公望

本日のmixiニュースにこんなニュースが。


「彼氏にしたい少女漫画に登場するヒーローランキング」多分goo調べとかのランキングだろうけど。


1位は花沢類(花より男子)
2位は千秋真一(のだめカンタービレ)
3位は真壁俊(ときめきトゥナイト)
4位は伊集院忍(はいからさんが通る)
5位が道明寺司(花より男子)



私は太公望(藤崎竜が描いたやつ)を彼氏にしたいです。
飄々としていて何も考えてないような振りして実はものすっごいたくさんのことを考えてて30年ぐらい先のことまで緻密に考えてるような人が好きなんですよ。
あ、でも少年漫画の主人公か。
少女マンガならー…「フルーツバスケット」の夾君ですかね。ナイスツンデレ
でも最終的にはデレ過ぎて若干ひいた。


あ、でも「ハンサムな彼女」の一哉と収も好きだなー。
姫ちゃんのリボン」の大地も捨て難い。
天使なんかじゃない」のケンちゃんと将志さんもいい。
天湖森夜様も素敵です。(何の漫画なのか分かった人は仲間です)
山田太郎もいいなぁ。あのボケっぷりがたまらない。
(嵐の人じゃないですよ!原作ですよ!)
村上静馬もいいです。ツンデレ
有功様もいいよね!美丈夫っていいよね!


しかし漫画が異常にりぼんに偏ってるね。しかも90年代初頭の連載のみ。
あの頃(小学校高学年)は私も周りもりぼん派が多かったからなぁ。
「なかよし」とか「ちゃお」は殆どいなかった。



しかし花沢類が1位か…うーん
類よりあきらとか総二郎の方が好きですけど。
あと僕Mなので、5位の道明寺も好き。


2位の千秋様はまぁ、納得ですかね。
Mにはたまらないよね!あの千秋様のツンデレっぷり!
ま、正直あんまりのだめをちゃんと読んだことないけどな。
数年前にうにょんちで流し読みして以来だなぁ。
誰か貸して(どうやって借りるつもりだ)


3位の真壁さんはよく知りません。
実はときめきトゥナイト世代(真壁さんとやらの子供たち世代の頃だけど)なんだが全然読んでないし。
愛良のお兄ちゃんだったらいいなぁ。名前忘れたけど。
そういやその兄貴もツンデレ
小学校高学年で既にその道に目覚め始めていたのか、俺。


4位の伊集院忍!
最初誰のことがわからなかったんだけど、「はいからさんが通る」の伊集院少尉だったのね!
こちらに来てから全巻読んだんですけど、いいよ伊集院少尉!
「好きでしたよ。もうずっと前から」
あー確かに言われてみたい。
でも「あの人を不幸にしたら許さない…と今度は僕が言う番ですね」も名台詞だと思います。



しかし私が初めて恋した悪魔くんがランクインしてないのが若干納得いかない。
でもあれって少年漫画か。
少女マンガのヒーローにあんまり魅力を感じたことがなかったしなぁ。
ハンサムな彼女」大好きだったけど、一哉が好きだったんじゃなくて未央が好きだったしなー。
割と少女マンガ離れが早かったからなー。
その後は幽白に行って飛影ラヴ!になったし。
更にその後はカヲル君(エヴァンゲリオン)?かな?
で、太公望が来るのか。


その後は榎木津(京極道シリーズ)とか楽俊(十二国記)になるので、同じ2次元でもどんどん妄想力が必要になってくる方向へ進んでいる気がするよ?
あれ?退行?