姑獲鳥

タイトルをちゃんと「うぶめ」と読めた人は仲間です。


You Tubeに映画「姑獲鳥の夏」が落ちてるよって話を聞いたので、早速見てみました♪









   : : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        : : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ    : : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
         /:彡ミ゛ヽ)ー、←俺::: ::: :::::: ::: ::::::::::::::::::::::::::
       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i  ::: ::: :::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
     / :::/;;:    ヽ ヽ ::l   : : :: : :: :: ::::::::::::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄










誰か…誰か、止める人いなかったんですか…
あと、京極夏彦氏はこれでよかったんですか…
納得できたんですか…
宮部さんみたく途中で退席したりしなかったんですか…



良かった探しとしては、予想以上に堤真一が良かった。
まぁ、彼に関してはそもそも割と文句のないキャスティングだったんだが。
長ゼリ本当にお疲れ様です!あんな長い講釈よく覚えましたね!マジで!
あと、恵さんも意外と良かった。


あとはもう何て言うか文句しか言えません…。
これ原作読んでない人はすごい勢いで置いてけぼり。
なんでそうなったとか全然わかんないだろ、これ。
脳内補完できない域まで話が端折られてる。
2時間程度の尺にあの量の内容を詰め込もうとしても無茶があるから、ある程度は仕方ないとは思うけど、それにしたってやり方がもう少しあるだろうよ。


それから演出が死ぬほどちゃちい。
今時テレビドラマでももう少しマシな演出するだろっつーか金かけて映画作るなら演出の仕方をもちっと考えろ!って思った。
あれは酷い。いくら舞台が昭和20年代とは言え、もう少し別の演出の仕方があるだろ。


カメラの構図は斜めに撮っていることが多くて途中で飽きた。
不安感とかそういうのを演出してるんだろうけど、手法があまりに古いからいい加減にしてほしい。
つーかこの映画は全体的に演出が古い。
30〜40年ぐらい前なら良かっただろうけど、今21世紀ですよ奥さん。
折角金かけてるんだから、ちょっとCGとか使えよ。



因みに以下は一部映画と小説のネタばれ含みます。
まぁどうでもいいよ見ないし、って人以外は回避推奨。
























牧朗さん全然生まれてないよ!普通に出てきただけじゃん!
内藤が全然外道じゃないよ!ただ意味不明に自殺しようとした人だよ!
涼子さんが全然怖くないよ!もっと狂気の人だよ!暴れてないよ!
榎さんが普通にも程があるよ!あれじゃただの変な格好の人だよ!ただ他人の記憶が見えるだけの人だよ!
菊乃さんの出番が少ないよ!説得力全然ないよ!しきたりとかに振り回された気丈な人じゃないよ!
旦那が心底無駄にガラが悪いよ!旦那は意味のある悪さなんだよ!
意味不明にキレてるようにしか見えないよ!
あっちゃんむくれ過ぎ!あっちゃんはなっちゃんじゃねぇんだよ!
アホか!演出家はアホか!あと百篇姑獲鳥の夏読み返せ!
あっちゃんはもっと利発で関口にそんなに怒ったりしねぇんだよ!



映画 姑獲鳥の夏を見て気づいた事。




私、なんか実はあっちゃんが好きだったっぽい。




映画の中で何が一番気に入らなかったってあっちゃんですよ。
あっちゃんがなっちゃんにしか見えない件について脚本家、監督、演出家、京極夏彦氏全員問い詰めたい。


私のあっちゃんは違うんだよぅ。あんなおばか丸出しな娘じゃないんだよぅ。
すぐにぶんむくれて「関口先生聞いてるんですか?!(怒)」って聞くような娘じゃないんだよぅ。
もっと利発でいい子なんだよぅ。


私の榎さんもなんだかなぁ…。
まぁ、予想の範囲内のダメ具合だったけど、何つーか…映画見る限りは榎さん普通の人だよ…なんかようわからん特殊能力を持ってるだけの普通の人だよ。


涼子さんは手に負えないぐらいもっと暴れて欲しかった…。
雷のフラッシュ効果で画面自体をちかちかさせて動きの粗が見えないようにしてるんだろうけど、そのちゃっちい演出の所為でその粗が余計に目立ってるよって監督に教えてあげたい。
余計なお世話だけど教えてあげたい。耳元でそっと大音量で教えてあげたい。


京極の憑物落としのセットもなぁ…
雰囲気を出したいはよく分かるが、その幕を張る時に牧朗さんが死んでるの見つかるだろうってツッコミはなしですかそうですか。
あと黒くないよ!京極黒くないよ!紫だよ!似合ってるけど鴉じゃないじゃん!





ま、どんだけ次の映画もダメかって意味では「魍魎の匣」が見たい。
でも絶対に金は払いたくない。