黒蜥蜴

Hazumi2008-02-10

本日の夜食。
たこ焼き(ポン酢がけ。意外といけます。)、緑茶




というか本日1食目。(午後9時半撮影)



いやね、こないだ、全く別件で某劇場サイトを見てたら「黒蜥蜴」の文字が目に入りましてね、もうこの舞台実は数年前から見たくて、でもチケットが全然手に入らなくてまだ未見なんですよ。
明智役の高島なんちゃらさんは激しくどうでもいいので眼中にないんですけど、何が見たいって美和明宏ですよ!!
彼の演技がずっと前から(真面目に10年以上前から)見たいと思ってたんですよ。


毎年公演やってるみたいなんですけど、5年ぐらい前から何度かトライしてるんですけど、1回も取れたことないです。
なんか発売と同時にほぼ売り切れみたいな状況みたいですねあっはは。
更に、あれじゃないですか。
僕今海外にいるじゃないですか。
その舞台見たくてもまず見られないじゃないですか。
なんかもうね、また臍を噛む思いですよ。


ニコ動とかで黒蜥蜴落ちてないかなーと思って探したんですけど、オープニングとエンディングしか上がってないんですよ。
せめてそれだけでも眺めるかーと思って眺めてたら、すごい情報が目に入った。


ニコ動見てる人はご存知と思いますが、ニコ動って動画の上に閲覧者がコメントを入れられるようになってて、そのコメントが動画と一緒に流れるんですね。ちょうどテレビ番組のエンディングとかに右から左に流れるキャストとかスタッフ一覧みたいに。


そこに「本編はYou Tubeに全部上がってるぞ」みたいな神コメントがありましてね。



即効探したね。
そして即効見たね。黒蜥蜴。1968年の映画です。


って1968年って岡田達也さんが生まれた年じゃん!運命?!(違)


話を戻して黒蜥蜴を見た感想。
もうね、美和明宏の演技の巧さは異常。
あと彼の美しさは異常。歌の巧さも異常。


常々異常だとは思っていたが、本気で異常だ、美和明宏。
人間じゃないよ。まじで。
美和明宏の写真を携帯の待ち受けにしてたら、なんかいいことが起こるっていう都市伝説も頷けるわ。


明智役の木村功さんもいい味出してます。
あの不器用な感じに萌える。(萌えるのかよ)
あと、早苗役の松岡きっこさんめっちゃかわいい。


話の展開はツッコミ所が満載だが(特に特別出演の三島ww)美和明宏の登場だけで全部帳消し。


原作は江戸川乱歩なんですけど、著作権切れてるはずだから青空文庫にあるかなーと思ったらないし(泣
なんで上がってないんだー。
買ったら高いじゃないかー。(本は日本の3倍の値段です)


三島を映像で見たら、三島も読みたくなった。
三島は多分「金閣寺」と「春の雪」しか読んでないかな。
なんかどっちも読み直したい。「禁色」とか読んでないやつ読みたい。
あと「豊穣の海」全部読みたい。
でも著作権切れてないから、無料で本を手に入れる手段がない(泣


あと、先日急に武者小路実篤を思い出して「人間万歳」読みたくなった。
武者小路実篤はなんか性善説過ぎて気持ちが受け付けなくて今まで避けてたんだが、そろそろ大丈夫になったっぽい?
でも武者小路実篤著作権切れてないから青空文庫にあがってないよー(泣



空前の日本文学ブームが来てるようだが、満たされなくて苦しい。
とりあえず、森鴎外とかで落ち着こうと思います。
日本の有名な作品は意外と未読のものが多いし。
まずは「うたかたの記」とかかな。漱石の「こころ」とか「三四郎」も捨て難い。
ああでもホームズも読み直したいな。「4つの署名」はどこかで読めないでしょうか。


これから読むとしゃれにならんので(現地時間1時)明日起きてから読みます。




でもまずは出張の準備をしなくては。