和菓子フェアリー

年に数回和菓子の精が降りてくる。


前に大福作った時もそうだったんですけど、時々和菓子の精が降りてくるんですよ。右肩に。


この和菓子の精が降りてきちゃうとどうにもこうにも和菓子的なものを食べないといけないんですよ。
食べないと許してくれないんですよ、彼女が。


どうやら今回の和菓子の精は芋ようかん的なものが食べたいらしい。


あ、毎回降りてくる精はちょっとずつ違うんですけどね。
小豆を使った和菓子の精だったり、餅的なものを使った精だったりいろいろです。
まぁ、日本にいれば別にコンビニにでも行って買ってくればいいんですけど、こっちにいると困るんですよ。
和菓子売ってるとこ見たことないしね?
和菓子の精にはちょっと事情をよく考えてもらって自重してもらいたい。


しかしどうであれ、食べないことには和菓子の精は去ってくれないので、毎回適当に何か作ってお引取り頂いてるんですけど、今回の和菓子の精は手ごわいね。
芋ようかんとかサツマイモの茶巾絞りが食べたいとおっしゃる。


サツマイモはこっちでも売ってるんですけど、滅多に見ないんだこれが。
週末にサツマイモ探して街中をうろついたんですけど、売ってないんだこれが。


いつもはトルコ屋さん(トルコ系のお店の通称)とかに行けば売ってるし、スーパーでもたまに見かけるのにこういうときに限ってみつからない。
むっきー。


とりあえず、ネットで芋ようかんの作り方だけ見て、よだれたらしてる。
来週は芋ようかん作ってやるー!




いや、来週末じゃなくて、2−3日中にね、うん。