ればのんのん。

現状の世界情勢を見るに、書くのはどうかと思わなくもない今日の日記。



まぁ、毎度のことながら、バイト先に外国人が来ました。
でも、どうも英語も通じないのですよ。


どうやら木炭が欲しいらしいんですが、案内してもよく分からなかったらしく、どこかに電話をし始める客。
そして電話を渡される私。(困惑)


電話にはちょいと怪しげな日本語を操る、その客のお父さんとやらが出ました。
でもやっぱりどういう用途で使いたいのかよく分からない。


すると客がカタコトの日本語と英語と写メで、何に使うのか説明し始めたのです。(何語か不明)
でも写メでやっと何に使うのか分かった。
文明の利器よ、ありがとう。
どうやら、水タバコに使う木炭が欲しかったらしい。




そんなの売ってねぇから。




売ってないけど、普通の木炭を自分で細かくするならある、と説明すると、やっと分かったらしく、じゃあ、これで、みたいな流れになったのですよ。


水タバコ吸うなら、トルコとかイランとかその辺の人か?と思って、聞いてみたら、レバノンだって言ってた。
そんで、その客が買って行こうとしてた木炭が6キロ入りだったので、それは重いんじゃないか、と言ったら、
「外でボディーガードが待ってるから大丈夫」
みたいな事言ってた。




あんた、何の人?




何?今の世界情勢的に?危ないから?
とか不審に思いつつ、なんかよくわかんないけど、ハイタッチとかしてその客は帰ってったよ。








因みに結構好みの顔だったからかなり親切に対応したってのはここだけの話。