台湾そのに。

朝9時ぐらいにホテルを出て、まずは近所の観光地へ。


…の、前に道すがら焼き饅頭が売ってたので、朝ごはん代わりに食べました。
中身は牛肉といっぱいの葱。八角がすげーいっぱい。
その時、改めてこの国のにおいは八角のにおいだと二人して確信しましたさ。
日本は醤油臭いらしいけどどうなのかね?
そしてこの焼き饅頭、肉がごろごろしてて意外と食べにくい。
食べにくかったし辛かったけど美味しかったよ!


話を元に戻して、まず最初の観光地は龍山寺(ローシャンスー)というお寺。
それより先に龍山寺の向こうに見えた「新宿」という文字の方が二人して気になったのはココだけの話。
龍山寺には道教とかいろんな神様がいるらしいよ。
お寺の中に入る前に見よう見真似で手を洗って、お線香を貰って(無料で7本もらえる)これまた見よう見真似でお参りしました。


因みに龍山寺でお祈りすると何でも叶うらしいよ。
がっつりお願いしてきました。
でも2つぐらいだ。
意外と少ない。


龍山寺の前にMRTの駅があるので、そこから中正紀念堂へ。


降りた出入り口が悪くて、いまいち感動とかなかった…。
いや、駅を出て最初に見たのが国家演劇院(国立劇場みたいなもんか?)で、うをーでっけー!と思ったんだけどさ。
でも?あれ?ここって中正紀念堂あるんじゃなかったっけ?と。


地図をよく見てみたら、こう、
 
 
     [中正紀念堂]

[国家音楽庁] [国家演劇院] ★



★の辺りの出入り口からでちゃったのね。
ぐるっと廻ってちゃんと正面から入りましたよ!
やっぱり「ををー!中正紀念堂やー!」っていう感動がないとね。


やっぱでかいね、中正紀念堂
大陸スケールをそのまんま持ってきました!って感じのでかさです。
大中至正門から入って、紀念堂まで上りました。
タイミングよく衛兵さんの交代の時間で、すごい面白いパフォーマンスが見れたよー!
こう、銃をグルグル回したり、不思議な型の行進をしたりしてて、すごく興味深かった。


次は総統府。
歩いて行けそうなので歩いていきました。
しかし、台湾は空気が汚い。と思う。
何の政策だか知らんけど、みんな原チャに乗ってるの。
だから多分空気が汚いと感じるんだろうなぁ。
まぁ、感じる、というか、本当に汚いんだけどさ。
マスク流行ってるし。


そうこうしてる内に総統府到着。
ここも最初は「あ、あれ?意外とショボイ?」とか思ったけど、ごめん。超ごめん。
普通に後ろから見てた。
ぐるっと廻って再び正面から見ましたよ。
ここもたまたま衛兵さんの交代の時間で、誰も見てないのに、しっかりと交代の儀式をやってる衛兵さんがいじましかった…。
そこはかとなく頑張れ!少なくとも僕らは見てるよ!


そして二二八紀念公園。
でも何がどう二二八で紀念なのかはよくわからない。
いや、二二八事件とかあったんだろうけど。
ちゃんと勉強していけばよかった。


…今調べてみたら、やっぱ血なまぐさい事件だったっぽい。
要は内紛みたいだね。


そして台北駅へ。
台北駅の近くには三越があるのです。ふふ。
この地下にフードコートがあるので、そこでお昼ご飯。
写真がお昼ご飯です。
台湾ラーメンイカが入った鰹だしのスープ、空心菜の炒め物、ワンタンスープみたいなやつ。


激うま。


もうね、びっくりした。
こんなにおいしいのかと。
サティシカは特にワンタンスープがお気に召したご様子。
二人して気に入ったのはやっぱり空心菜です。
結局ほぼ毎食食べてた。VIVA空心菜


腹も満たされたとこで、次の観光地へ。
次は故宮博物館。
市内からちょっと離れた所にあるので、バスで移動です。
目的は翡翠を白菜の形に彫ったやつのみ。


いや、うん、だって他は特に興味ないし…。


白菜の彫刻は意外と小さかった。感想終わり。
白菜よりも、すごい細かい彫刻の宝石入れとか筆置きとかの方がびっくりした。
人間業じゃないよあれは。


雨も降ってきたので、市内に戻りました。
降りた駅は…えーっと読めない。円山駅の隣の駅で士林夜市という夜市がある駅で降りました。
塩山大飯店というちょっと異様な形のホテルがあるので、それを見に行ったんだけど、なんかもう疲れきっててその更に奥地にある忠烈祠まではたどり着けなかった…。


駅まで戻って、士林夜市で水分補給しました。
サティシカはパッションフルーツジュース。
おいらはスイカジュース。
イカジュースが予想外においしくてびっくらこいた。
台湾へ行ったら、是非スイカジュースを!




…もう大分疲れたので、この続きはまた明日ぐらいに。



次回予告!
「とても、よくない」
「でも、龍山寺でちゃんとお願いしました!」
「キレイだね」
「日本と変わらないね」
人々の思いと願いが交錯する夜更け!
そして交錯する二人の想い!
次回「適当に屋台で食ってもうまいよ台湾!ここに住むのもアリじゃね?」
乞うご期待!