結婚。

友人ゴン太君に何か宗教を信じろ、ってようなことを言われました。


いや、このかわいそうな子は一体どうしたらまともな子になるのかしら、って話らしいんですけど。


前にも書いた気がしますが、基本的に一神教は好きではありません。
かと言って、仏教とかいけるかと問われれば、まぁ、無理です。
そもそも生活の中に仏教やらキリスト教やら神道やらまぜこぜなので、今更それをひとつに絞れと言われても到底無理っしょ?って話なわけで。



でも、ふと思った。
国際結婚するなら、どうしてもついて廻る問題ではないか、と。



いや、私は無宗教だからいいんですけど、問題は相手ですよ。


仏教徒の場合>
結婚できないじゃん。
まぁ、僧侶だった場合だけですけどね。
仏教徒の結婚相手は無宗教でもいいらしい。
仏教ならまだ受け入れやすいなーとは思います。
クリスマスとか祝っちゃいけないのはちょっと嫌だけど。
でも、普通に田舎に帰ればお仏壇はあるし、従兄弟は仏前結婚式だったし、別にそこまで抵抗はないかなーと思います。


キリスト教の場合>
カトリックにしてもプロテスタントにしてもギリシア正教にしてもイギリス国教会にしても、結婚相手の宗教は関係ないっぽいので、まぁ、儀式とかを強要されないならいいです。相手が勝手にやってる分には気にならない。
でもカトリックだと離婚できないのかー。うーん。(悩む所ってそこ?)


イスラム教の場合>
ユダヤ教徒キリスト教徒あるいはイスラム教徒の女性と結婚できるけど、他の宗教に属する女性とは結婚できないらしいよ。
えーそうなんだー。
でも無宗教の人については特に言及されてなかったけど、どうなのかな。
もしもイスラム教の人と結婚しようと思ったら、イスラム教に入らないといけないのかなー。
うーん、ラマダンとか嫌だなー。だって飲み物も飲んじゃいけないんだよ?
あと、豚肉食っちゃダメだし。豚の角煮食べられなくなるのはなーうーん。


ヒンドゥー教の場合>
「異階級間の男女の結婚は許されていない。」
だから、無宗教の人の場合はどうなのよ?
でも、思うにインド人と知り合って更に恋に落ちる確率ってどれぐらいなんだろうね?
因みにインド人の友達って1人いるよ。でも女の子。


ユダヤ教
確か相手の宗教は問わなかった気がする。
調べたけど、出てこなかった。
まぁ、これも私に宗教の儀式とかを強要しなければ別にいい。


軽く調べて書いてみて思ったけど、絶対に嫌、と思う宗教って別にないね。
いや、悪魔崇拝とかは嫌だけど。
こう、普通の割とメジャーな宗教ならいいかな、と思う。


だけど、結婚するために入信してくださいって言われても、多分入信しない。
相手に失礼だと思うし、ひいてはその宗教を信じてる人に失礼。
イスラム教の人と恋に落ちたらどうしよう。



まぁ、どうしようもない結論としては、私はおそらく生涯無宗教だということです。