携帯日記 10月18日(火)

えうろぺ旅行記 10月18日(火)




本日は移動日。



朝、お世話になったCちゃんと一緒に家を出て、ウィーン西駅からフランクフルトへ。
なかなか都合のよい時間にフランクフルトに着ける便がなかったので、フランクフルトで僕を待つ友人Mに早く会いたかったという理由で人道的な時間の一番早い便で行くことにしました。
ニュルンベルクで乗り換えないといかんのですが、接続時間が3分ってのがすげー問題。
約30キロの荷物を持って果たして乗り換えができるかどうかかなり賭だと思いませんか。



道程は長いので(約7時間)駅の売店でいろいろ買って乗車。
もちろんコンパートメントだよ!
ドイツ語とか通じなさそうなアジア人の女の子がでっかい荷物持って窓際にいるコンパートメントなんて誰も入りたくないよね☆



…いや、割と本当に誰も入って来なかったんですがね…
始めはおっさんと乗り合わせたんだけど、そのおっさんが降りてからは誰も来なかったよ☆
しかし、よく考えたら平日朝のハンブルク行きの電車が混んでるわきゃないんですよ。



前日の寝不足もあったので、うとうとしつつ車窓を眺めつつ3時過ぎにニュルンベルク到着。
降りてみたら目の前が乗り換えの電車が来るホームでラッキー。
しかも電車降りる前に何人かの人が
「手伝いましょうか?」
とか聞いてくれました…(涙)
人の優しさが身に染みるなぁ…



さて、ニュルンベルクからフランクフルトまではかなり混んでる電車でした。
おいらは荷物がでかいだけで独り身なのですぐに座れました。
2時間ぐらいなんだけど、殆ど寝てた。
たまに目覚めた時に見える車窓がオーストリアとは全然違って面白かった。
オーストリアの方が素朴。
んで、ドイツの方がこみゅにすちっく。



5時半フランクフルト到着。
看板挟んで立ってたので、お互いにお互いがいることに暫く気付かなかったというまるでベタなコントみたいな展開のあとに友人Mとめでたく再会しました。
そのままMの家に行って、暫く話したり荷物を片付けたりして、旧市街に晩御飯を食べに行きました。
行ったのは地球の歩き方にも載ってる店。(名前忘れた)
Mの魚成分が足りないので魚にソースがかかったやつと、私の芋成分が足りないので適当に芋が焼いてあるらしいやつを頼みました。
どっちもおいしうこざいました。



さて、フランクフルトといえば「Apfelwein」ですことよ奥様!
まぁ、要はシードルです。
林檎のワインね。
うん、何て言うか、おいらにはちとキツイ酒でございました。
アルコールがきつくておいしいかどうかよくわかりませんでした。←ダメダメ



帰りはのんびり1時間近く歩きながら駅まで帰りました。
寒かったけど、なんか楽しかった。



いや、そこ、酒のせいとか言わない。



フランクフルトは金融の街と言われるだけあって、あまり古い建物がない。
教会とかも勿論あるんだけど、どちらかと言えば新しいビルが多い。
橋から中心街を眺めると、手前は古い町並みが続いてるのに、その向こうには新宿みたいな高層ビルが並んでて、非常に変。
違和感溢れる街でした。



帰ってまた喋り倒して寝たのは3時とか。
私はこの旅行の間に何時間ぐらい喋ったんだろう。