携帯日記 10月17日(月)

えうろぺ旅行記 10月17日(月)



今日でウィーンは最終日なので、朝一で友達とカフェに朝ごはんを食べに行って、買い物に行きました。
お土産とか、自分の服とかね。


ケルントナーで買い物して、一旦家に戻ったら、泊めてくれてる友人Cちゃんの彼氏さん(中国人)とめでたく(?)ご体面ですよ。


私はやることがあったので、二人がパソコンでドラマを見てる傍らの机で、いろいろやってました。(激しく邪魔者)



そしたら急に彼氏さんが
「葉純は結婚してるの?」
とか言い出したらしい。
(話を聞いてませんでした)


Cちゃん
「葉純さんって結婚してないよね?」


葉純
「ええええ?なんで?してないよ」


Cちゃん
「彼が、『葉純はとてもnettだから結婚してるはずだ』って」



さて、ここで問題です。
「nett」の意味を以下の選択肢から選びなさい。


1.優しい、親切な
2.かわいらしい、きれいな
3.楽しい、心地よい
4.(皮肉的に)嫌な、ひどい
5.かなりの、相当の



うん、なんだろう、大陸の人ってみんなこんなんなの?って思った。
ちょっと嬉しかったけど、知り合って5分もたってないんですけど。



3時ぐらいに友人T君の寮に洗濯をさせてもらいに行った。
洗濯には大体1時間ぐらいかかるらしいので、さて、どうしたもんか、と話してたところ、T君が
「デートしようぜ」
と言うので、ノリノリでデートしてきました。
2人とも既に数年相手がいない状態なので、むしろ「デート」ってことばの響きが激しく新鮮。



でもよく考えたら、普通に付き合ってる人達ほど「デート」ってことばは使わなくねぇ?



一緒にマリアヒルファーに行って、軽く買い物などをしてみた。
いや、主に私の買い物なんだけど。
1時間ぐらいたったところで一度寮に戻って洗濯物を乾燥機に突っ込んで、再びデートへ。
うん、すごく効率が悪い。



洗濯物を乾燥機にかけてる間にムゼウムスクバティアーの近くにあるオーバーラーというカフェで割とダラダラと話した。
話してて、心底思ったけど、本当にT君はいい人だなぁ。
いい人、というか、すごく大人な人だなぁ、と改めて思った。
いろんな前提条件が必要だけど、その前提条件の内のいくつかがそろってたら、多分好きになってただろうなぁと思う。
まぁ、そうでなくてもT君は大好きな友達だけどね。



時間も割と差し迫ってたので、洗濯物を回収してまた家に戻りました。
洗濯物を片付けて、おいらは再びミュージカルエリザベートへ。
うん、一体何回見るつもりなんだろうって思う。
いや、だって大好きな舞台だし。



本日はかなりいい席を取りました。
頑張りました、俺。
金があれば何でも解決できるね!
(こういう発言をするから誤解される)



ウィーン版のエリザベートを知ってる方は知ってるかもですが、俗に言う「チョコレート席」(1階席左側1〜8列目ぐらいまでの通路に面した席)です。
2幕の最初にルケーニがチョコレートを配る場面があるのですが、その時にチョコレートをもらえる率の高い席をチョコレート席って言うらしいです。
勿論それを狙って取りましたよ。
1万円近く払いましたよ。はっ!(自嘲)



結果を言うと、チョコレートはがっつりもらえましたよ!
ありがとうルケーニ!!
それから登場シーンで驚かしてくれてありがとう!
劇場中の晒し者になったよ!orz
(ルケーニが誰かを驚かすことは知ってたのに、ぼーっとしてたので真面目に肝を潰しました)



で、2回目エリザベートの感想。



まぁ、あれだ、某サイトで今日のDer TodがMateじゃなくてStevenっていうセカンドの人がやる予定だったのにMateがやってて幸せでした。
それから近くで見ると本当にかっこいいなMateは!
うっとり見てしまった。



つーか今日は殆どのキャスティングがファーストの人で非常に得した気分でした。
近くで見たお陰で知らなくていいとこもうっかり見えちゃったけどな!



途中の場面でエリザベート空中ブランコに上って、そこから真っ逆さまに落ちるシーンがあるのですよ。
でもそれはうっすらと透けて見える薄い幕の向こうなのですよ。
話の展開上、エリザベートは落ちてすぐに登場するので、当然ブランコの上に上る人はエリザベートと同じ格好をした別の役者さんなわけですよ。
んで、今日の偽エリザベートはふくらはぎの筋肉からみて、どう考えても男。
すっげ筋肉隆々なの。
一瞬客席を振り返って男。
すっげ男性メイクなの。



なんだろう、これツッコミ待ちなのかしら。
とか思いながら見てました。



好きな役者さんの歌い方とか少し変わってて、それが新鮮だった。
やっぱり1年近くも見てないと違いがはっきり解って面白いわー。
そしてエリザベートのママ役がLenkeさんはやっぱりいただけないわー。
(コアな感想。でもLenkeさん自体は見たかった)



舞台が終わって、再び楽屋口で友達と会って、普通に帰りました。
だからサインはもらってないってば。



って書いてて思い出したけど、エリザベート役のMayaにもらいましたえへ☆



明日の出発が割と早い時間にもかかわらず、Cちゃんといつまでも喋ってて、結局あんまり寝なかった…


まぁ、電車の中で寝ればいいや。
とか思いつつ5日目に続きます。