携帯日記 10月16日(日)

えうろぺ旅行記 10月16日(日)



今日はおでかけの日。
同じ寮に住んでたチェンさんという中国人と一緒にウィーン郊外にあるNeusiedl am Seeという所に行きました。
電車に乗って1時間ぐらいのところにある湖でござる。


実はチェンと出掛けるのはすげー気が重かった。
て言うのも、チェンさんとの共通語が英語しかないからなのです(泣)
そんな何時間も英語話せるかまず不安。
それからチェンさんと二人きりってのが不安。



とりあえず、最寄り駅までは何とかたどり着けたものの、お互いにどこに湖があるか知らなかったりしてあっは!



…いや、そこは調べておいてほしかったよチェンさん…


とにかく適当に大まかな湖の方向をその辺歩いてた人に聞いて歩いて行った。
間違った方向に行くと、もれなくザバイバルなことになってて面白かった。
つーか山歩きだな、あれは。



迷いつつ人に道を聞きつつ1時間ぐらいかかって湖到着。
写真撮ってないよあっは!


さすがにでっかい湖でした。
チューリッヒ湖みたいな感じ。
向こうにアルプスが見えないだけで。
波が結構あって、サーフィン禁止って書いてあるのにやってる人がかなりいて面白かった。


湖を眺めながら、なんか話したんだけど、あんま覚えてない。
疲れてそれどころじゃなかったのよ、うん(言い訳)



湖の側のレストランでお昼を食べました。
そこでおいらは衝撃的な事実を聞くことになったのです。
(いや、サティシカとか私にとって衝撃的だっただけだけど)



チェンさんには奥さんと子供がいるんですが、なんか昔いろいろあったらしくて、実は法的には婚姻関係にないらしいです。
つまりチェンさんは独身らしいです。



なんか今まですごい騙されてた感。
つーかチェンさんは結婚してるから安心して友達やってた部分があったので、ちょっとショック。
とりあえず、その無意味なハグは今後やめて下さいって思った。



日本に帰ってからサティシカとも話したけど、むしろ納得がいくよねー、と。
いや、うん、ほら、サティシカも私もある程度常識は持ってるので、え?これは既婚者としてどうなの?って思ってた彼の行動があったわけで。

まぁ、もういいですけどね。



お昼を食べてから、また来た道を戻りつつ、ちょっと冒険してみたりしながら駅へ。
その途中でドイツ人に道を聞かれた。
彼も駅を探して迷ってたらしい。
何故か一緒に行くことになった。
彼、クリスティアンと話してて思ったが、喋るのはやっぱりドイツ語の方が楽だ。
でもチェンさんがドイツ語わかんないので、3人で話すときはもれなく英語。
もういやー(泣)



クリスティアンと駅で別れて、チェンさんが大学の研究室に餃子があるから一緒に食べよう、用意してあるし、と言うので一緒に行った。
いや、自分でも嫌なら帰ればいいのに、と思うけど。



何故かウィーンにいる間はやたら食欲がなくて、せっかくたくさん作ってもらったんだけど、全然食べられなかった。
でも芋と豚肉を生姜、醤油で炒めたやつはおいしかった。
油多くてすぐにお腹いっぱいになったけど。



晩御飯をいただいた後に、カフェでも行こうか?とか言われて、え、でももう眠いし疲れたし帰りたいんだけど、なーんて言えなくて、やむを得ず日曜の夜でもやってるZANONIっていうシュテファン教会の近くのイタリアンカフェに行って、9時ぐらいまで喋ったよ。
9時過ぎにはもう眠くて、悪い、帰るわって言って帰りました。



家に帰ったら別の友達が来てて、なんか結局ダラダラ喋って寝た。


つーかこれって読んでて面白い?