マヨネーズミラクル

ポテトサラダを作ろうと思って、冷蔵庫から久し振りに取り出したマヨネーズの消費期限が半年も前に切れてたミラクル。



いや、ミラクルっつーかちゃんと冷蔵庫の中身を管理しようぜ、俺。



普段の生活でマヨネーズは滅多に使わないからなぁ…。
今年の初めとかに1週間ぐらいブームになったタルタルソースのためだけに買ったから使い切れなかったのねん。
それで、しばらーく放って置いちゃったのねん。
さすがに分離してたのねん。
(容器が半透明ではないので試しに流しにだらーっと流してみたら分離してた)


でも、昔伊藤家の食卓トリビアの泉かなんかで実験してたんだけど、マヨネーズは結構頑張る子らしいので賞味期限切れててもいけるらしいですよ?


その微かな記憶に頼って使っちゃおうかなと思ったんだけど、かなり分離が進んでたので辞めました。






…さて、この大量のふかした芋はどうするかな。