面倒な案件が2つ終わった…。
元はと言えば自分のミスだったんだけど。


今日はドイツ統一記念日でお休みです。
今朝テレビで「明日は何の日でしょう?」みたいな該当インタビューやってた。
単語が分からなかったから、どんな珍回答があったかまでは分かりませんでしたが。
(「キリストの何とか」とか言ってたかな)



なんつーか、あれね、どこの国でも基本は珍回答しか放映しないよね。
まぁ、そうじゃなきゃ面白くないんだけどさ。
今の中学生ぐらいだとベルリンの壁崩壊とか知らないから、珍回答も仕方ないのかなー。
よく考えたら、自分も咄嗟に建国記念日出てこないしな。
2月11日でいいんだよね…?
まぁ、こじつけみたいな建国記念日だから、統一記念日とは全然成り立ちが違うけどな。


他にもパネル見せて、これはドイツのどこにあるでしょう?みたいなのやってた。
ノイシュヴァンシュタイン城の位置も分からないんだと思ってびびった。


数年前にうろ覚えで日本地図書いた時は確か奈良県が抜けてたんだっけかな。
寺系はさすがに写真だけじゃどこの寺か判断できないかも…。
法隆寺とか有名なとこは昔とったなんとやらでわかりそうな気もするけど。
あ、多分城は無理だな。白鷺城とか形状が思い出せない。



因みにテレビでは結構若いお兄ちゃん(with 金髪の彼女)が全問正解してました。
ちょっとチャラ男だったのにかっこよく見えた。