ただいま。

ただいま。
もう東京に帰ってきてます。
後半に更新がなかったのはひたすら携帯の電池が切れたからです。


朝は9時過ぎに親戚からの電話で起こされて、ブリの刺身があるから食べに来い、と言われて行きました。
(父方の実家とその親戚の家、更にうちの母親の実家もめっちゃ近所。同じ町内なのです。うふ。道沿いに全部ある。しかも300mぐらいしか離れてない)
呼んだ親戚はうちの父親の従兄弟。
でも父親は従兄弟の家で育ったので、感覚的には父親の弟みたいな人。


しかし朝からブリの刺身はキツいね!脂っこいよ!
その後にはとこと遊んで、こんどは母方の別の親戚(じいちゃんの妹さん。大叔母?)に会いに行ったのです。


更にまだまだ続くよ!


大叔母と会って、次は母方の実家。
朝ごはんを父方の家で食べたので、お昼はこっちで食べるのです。
さっき朝ごはん食べたばっかだけど、母方の実家でから揚げやら刺身やらいなりずしやら出てくるので頂くのです。
当然苦しいのです(泣)


いや、もちろんありがたくいただきましたし、食べきれない分はお持ち帰りさせていただきました。


まだ続くよー。


うちの田舎は宮崎空港から車で約3時間強の場所にあるので、飛行機の時間が7時半でも2時半には出ないといけないのです。
午後2時に荷物が置いてある父方の実家に帰って、挨拶もそこそこに出ました。
お土産を全部放出したのに来た時よりも荷物増えてるよ!
まぁ、引き出物もあるからだけどね。


車に乗って、今度は同じ町内にある老人ホームへ行って、うちのばあちゃんにやっと会ってきました。
相変わらずかわいい人です。
「ぃよぅ!まこや。」っていうフレーズがばあちゃんの口癖。
(「あら、本当に」ぐらいの意味)
みんなが話すたびにそう言うのです。とってもかわいいばあちゃんですよ。
大分ボケが進んでるみたいだったけど、うちの兄弟は全員わかったみたいなので、ちょっと安心。
意識もはっきりしてるし、


ここからまた車で10分ぐらいの別の親戚の家に寄って挨拶をして、ここからやっと空港までいくのです。


本当は延岡の病院に入院してる父方の大叔母のお見舞いにも行きたかったんだけど、時間の都合上いけませんでした。
もう意識がないらしいので、正直次に会うのはもうおばちゃんの葬式だろうな、と。
後ろ髪を引かれながら、一路宮崎空港へ。
この道中は特に面白いことがなかったっつーか眠くて寝てたので割愛。




忙しかったし疲れたけど、すごい楽しかったし、幸せのおすそ分けもしてもらったし、行って良かったー。


いろいろ思うとこはあったけど、親戚が多くて本当に良かったと思った。
しがらみが全然ないわけじゃないけどね。


因みに私の結婚式には従兄弟の兄ちゃんが北浦弁と標準語とドイツ語でスピーチしてくれるらしいので、招待される人はお楽しみに。


それで妄想したんだけど、東京と宮崎とドイツと旦那の実家のある国(既にドイツ人はあまり想定してない)の4箇所でやるのってすごい大変じゃない?
やっぱりやっても東京とドイツですかねー?
でも絶対に東京で写真だけは撮るよ。
どこの国の人でも羽織袴は着せるよ。
(結局妄想オチ)