英語。

だからおいらは英語は話せないんですよ!


夜のバイト先は最近外国人の客が増えてるんですけど、あれです、増えるのはいいんですけど、日本語喋れって話ですよ。
ここ1週間ぐらいバイトに行く度に英語を強要されてるのです。


別に謙遜でもなんでもなくてね、英語喋れますよ、ええ。
でもね、それはなんとか生きるために最低レベルの英語が話せるというだけで、それは果たして「英語話せます!」と言ってもいいのかって話ですよ。
生きるためには「アレ下さい」「コレして下さい」「愛してる」さえ言えりゃいんですよ!
ドイツ語だって結局はここの部分がちょっとマシってだけで、全然喋れねぇよ!
おいらにあるのは英会話能力じゃなくて、下手な英語を厚顔無恥な感じで話せる厚かましさだけなんだよ!!


読み書きの第一外国語は今でも英語ですけど(あ、書きは微妙だな)
喋る第一外国語はドイツ語なので、急に英語喋れって言われても、単語とか文法がまったく追いつかないのです。



え?何?こないだのTOEIC
なにそれおいしいの?